記事一覧

オーロラシューズのお手入れ

「オーロラシューズ」「手入れ」みたいなキーワードでこちらに来る方がいるようなので、
いつも自分が行っている手順を書いてみたいと思います。

ちょっと手入れをするだけで長持ちするし、履いていて清々しいのでおすすめ。
自己流ですが参考までに。


~オーロラシューズを磨く~

【1】用意するもの

(1)ブラシ
teire01.jpg


(2)乳化性クリーム(無色)
teire02.jpg


(3)布(タオルでも可)

(1)、(2)ともに普通の靴屋さんで売っています。
普通の物なら二つ揃えても1,000~1,500円くらいかと思います。
靴屋さんやセレクトショップなら紳士靴コーナーに一式揃っています。
今使っているクリームは東急ハンズに立ち寄った時に買ったものです。

(3)は布の切れっぱしでOKかと思います。
ぼくは家にあった薄いタオルを使っています。


【2】磨く
さて磨いてみましょう。おおまかな流れはこんな感じでやっています。

(1)ブラシで表面の埃を取ります
クリームを塗る前に表面をブラシでよく払います。
表面に埃がついていると思いますので払い落とします。

teire3.jpg


靴の側面も見てみましょう。
ソールとの繋ぎ目も埃や泥がたまりやすいので、こちらもしっかり払ってあげます。

teire4.jpg



(2)布を指に巻き付けます
埃が大体落ちたら、次はクリームを塗る準備です。
乾いた布を人差し指に巻き付けます。
teire5.jpg



(3)クリームを塗ります
クリームを少量指先につけて薄くのばします。
teire6.jpg


つけすぎても効果はないので、べたべたにならない程度に塗ります。

teire7.jpg


ただし、買ってから数年間一度も手入れをしていないとか、
乾燥してカチカチになっているような場合は気持ち多めで塗ってもよいでしょう。

塗る順番は特にないのですが、
いつもは甲→側面→かかと、みたいな感じでやっています。


(4)放置
ここで4~5時間待ちます。夜塗って一晩寝かせるくらいのイメージ。
クリームが染み込むのを待ってあげてください。
これは好みなのですぐに次の行程にいってしまってもOKです。

防水性を高めたい、輝きを強めたい、自分好みの補色をしたいなどの場合は
油性ワックスを塗ります。缶に入ったよく見る靴クリームです。
こちらは薄く何度か塗ってあげます。
ワックスの色は靴に近い色をや無色のものを選ぶようにします。

teire03.jpg

油性ワックスはつやだしや防水効果を高めるためのものです。
水分が無いのでこれだけでお手入れしていると皮が硬くなってしまいます。
あくまで乳化性クリームを塗った後の仕上げという位置づけです。

ぼくは過去にこれだけでお手入れをしていたことがあり、
結果皮の水分がなくなってひび割れしてしまいました。要注意です。


(5)ブラッシング
最後にブラシで表面をしっかり払うとツヤツヤと輝くオーロラシューズができあがりです。
teire04.jpg

この上に防水スプレーをしておけば雨対策はばっちりです。

お手入れの頻度は履く頻度によりますが、
1~2ヶ月に一度くらいで十分でしょう。

ちなみに靴の中はこんな感じ。お手入れはしていません。結構色が変わってます。
teire05.jpg

【4】心がけておきたいこと

・毎日履かない
この靴は毎日履きたくなってしまう魅力があると思います。
でも足は汗をたっぷりかく場所なので毎日履くとよくないです。

ぼくは台湾旅行に行ったとき、毎日一週間ほど履いていたら
結構匂いがするようになってしまい困りました。
一日履いたら最低中二日は休ませてあげるのが靴にはいいそうです。

それでも毎日履きたいという方は2足買うとよいかと思います。

・履いた後のブラッシング
履いた後に玄関でさっと埃を落としてあげる。
これでかなり綺麗長持ちです。
一番お手軽だけど一番忘れてしまうお手入れです。

といった感じでお手入れはとっても簡単(にやっています)。
もっと専門的な革靴のお手入れ方法もあることかと思いますが、
あまり肩肘はって疲れてもなんなので、
こんな感じで休みの午前中とか天気のいい日に気軽に磨いてやっています。
そんなお手入れがこの靴にはあっているのかなという気もします。

以上簡単ですが参考になりましたでしょうか。
これらはほぼ自己流ですので参考程度としてお役に立てれば幸いです。

追記:
2012/01/26
こちらのサイトに革靴のお手入れについて詳しい情報が出ています。参考にどうぞ。
http://www.randd.co.jp/

関連記事
オーロラシューズを買う

コメント

Re: タイトルなし

こんにちは。

私が使用しているのは乳化性の靴クリームです。メーカーには特にこだわっていません。
記事中の塗っているところの写真は「Collonil ULTRA CREAM(乳化性)」というものです。
瓶の写真は東急ハンズで売っていた乳化性クリームです。

ミンクオイルはアウトドア用の靴に使っていますが、オーロラシューズにはどうでしょう?
ベタベタするし艶は出ないかと思います。

定期的にお手入れするときっといい艶が出るので楽しんでください。

こんにちは。はじめまして!
わたしもオーロラシューズのお手入れで検索していたら、こちらにたどり着きました。
すごくいい感じの仕上がりになってますね^^
わたしもオーロラを所有してますが、革初心者なのでお手入れの仕方がわかりません。
知人からミンクオイルを塗っとけばいい!といわれて最初はそれと防水スプレーだけでお手入れをしてたんですが、
後から、違う店員さんからミンクオイルはやめた方がいいと聞いて困っています。

たしかに艶もでなく、革がかたい?ような感じになっていて。。
写真で使用されてるクリームを教えて頂きたいです!
ULTRA..って書いてあるのはどこの何ですが?
また、他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。。

Re: タイトルなし

油性ワックスですが、メーカーは特に気にしなかったので家にあったパラブーツのワックスを使いました。
色はお持ちのオーロラシューズをどのような色にしたいかで選ぶとよいかと思います。
私は少し濃い茶色にしたかったので、焦げ茶のワックスを使っていました。
モゥブレィのものは別の靴に使っています。

油性ワックスについてご質問ですが、写真のエム.モゥブレィのLight Tanを使っていますか?
私も自分のオーロラシューズのツヤを高めたいのですが、油性ワックスについては、どれを選ぶか迷っています。
よろしければおしえてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:泉大悟 Daigo IZUMI
Website
http://www.dizumi.com/
Instagram
izumi_daigo/

ブログ内検索