記事一覧

ARTLAND BOOK STORE

好みの本を扱う書店があると嬉しい。

台北に行くといつも「ARTLAND BOOK STORE」(亜典芸術書店)に行く。大王椰子が並ぶ仁愛路にある芸術書を主に扱う店だ。数年前、仁愛路を散歩しているときに偶然見つけた。以来台北に来る度に訪れるようになった。

写真コーナーは入り口を入ってすぐ正面付近にあり、おすすめの写真集が面出しして置かれている。カバーはついていないので中を見ることができる。

書店の人と好みが合うのか、毎回いい感じの写真集を見つけることができる。モノクロの作品を多くに取り揃えている印象。

今回はフランスの写真家Klavdij Slubanの「Go East」、デンマークの写真家TRINE SØNDERGAARDの「Stasis」という写真集にひかれた。たくさんの写真集が出ている現在において、こうして気の合うセレクトをしてくれる店があるととても嬉しい。

毎回来るたびにこの店が日本にもあったらな...と思うのだが、ただぼくが知らないだけで日本にも気の合う書店はあるのかもしれない。少し意識をして書店を探すようにしてみようと思った。


_DIC0628s.jpg
晴れた日の仁愛路。気持ちいいです。

_DIC0661s.jpg
看板。店はこの地下

プロフィール

Author:Daigo IZUMI /泉大悟
Photographer.

Website
http://www.dizumi.com/
Instagram
izumi_daigo/

ブログ内検索

月別アーカイブ