記事一覧

タイに立ち向かう

気がつけば裸足で一日過ごしていた。一年で一番好きな気候。

タイのチェンマイに行くことになった。画伯が「ヤマモリ」という食品会社のレトルトタイカレーに同封されているレシピの絵を随分と長いこと描いていて、その取材のためにタイに行こうということになった。ハイシーズンを避けてお互いの都合がよい日程を選ぶと、5月の旅行となった。

タイは二回目。数年前初めて訪れたバンコクでは、慣れない暑さのせいなのか、排気ガスのせいなのか、あるいはタイ料理の刺激の強さのせいなのか、喉を痛めたり熱が出たり頭痛になったりとずっと体調が優れなかった。昼食後突然鼻血が出たりもした。おかげでタイと聞くと真っ先にあの体調不良のけだるさが思い浮かぶ。

その印象が強かったので、大都会バンコクは避けて北の古都チェンマイに行くことにした。

現地の天気予報を見るとすでに35℃を超えている。ガイドブックには避暑地とあったけど普通に暑い。新緑まぶしい爽やかな5月の日本からいきなり湿度80%の真夏の気候の中に放り込まれる...。ぼくの体は果たして健康を保つことができるのだろうか。またタイにやられるのか。

心配は尽きないが食事に気をつけ、薬を多めに用意し、できる限りの準備をしてタイに立ち向かうしかない。カオソーイ(北タイの麺料理でおいしいらしい)食べた〜いとかそういうグルメ卒業旅行的なことは言っていられない。

これはやるかやられるかの勝負だ。負けられない戦いとかまあそんな感じだ。出発が近づいてきたここ数日はほどよい緊張感の中、真剣なまなざしでグルメ情報を徹底的に調べている。

もちろんこれは食あたりや胃もたれの脅威から身を守るためであって、遊びではない。自衛のために必要な戦略を練るための不可欠な情報収集である。ひょっとするとぼくと同じようにタイにやられて困っている人もいるかもしれないので、老婆心ながら戦略立案のために活用した貴重な参考文献を下記に紹介しておく。少しでも役に立てば幸いだ。



参考文献:

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。
白石 路以 美濃羽 佐智子
誠文堂新光社
売り上げランキング: 46,893


かわいいチェンマイ案内
島本美由紀
パイインターナショナル
売り上げランキング: 153,596


プロフィール

Author:Daigo IZUMI /泉大悟
Photographer.

Website
http://www.dizumi.com/
Instagram
izumi_daigo/

ブログ内検索

月別アーカイブ