記事一覧

レーザー墨出し器を買う

17時にはもう暗い。冬っぽくなってきた。

展示が来週に近づいてきたので、前々から欲しいと思っていたものを買うことにした。それはレーザー墨出し器。その名の通り、レーザー光線を使って壁に垂直・水平の線を表示してくれる機械だ。

これがあると額縁を一直線に並べるのがとても楽。複数の額を横一列に並べるのは結構難しい。目視で水平を出そうとすると、どうしても高さが不揃いになってしまい、ぴちっと揃えるのに時間がかかる。

我が家は画伯とぼくの二人がぼちぼち展示をするので、それならばとレーザー墨出し器を買うことを決意した。値段は調べてみたら6,000円程度。もっと高いと思っていたのでこれ幸いと購入。

届いたものを試しに家で使ってみる。スイッチを入れるとパーっと赤いレーザーが照射され、狭い仕事部屋に水平線がぴちっと引かれた。すばらしい…!静かな感動が二人を包み込む。

額の中心線の高さはだいたい145cmくらいを目安にしている。その高さに墨出し器をとどめるために、撮影用のライトスタンドを活用する。スタンドのネジを外して、墨出し器を取り付けると高さが自由に調整できるようになって便利だ。

今までは額を設置してから、誰かに後ろから眺めてもらい高さを調節していたが、今回の展示からは違う。月光荘の白い壁に、赤いレーザーの線がスパッと引かれている風景が目に浮かぶ。快感だ。

周りの誰かが個展をするときには、この自慢のセットを貸してやろうと思う。「さあ、これを使いたまえ」とレーザー墨出し器とライトスタンドをさっと手渡してくる男はなかなかクールだと思う。


個展は来週11月8日(火)からです。よろしくお願いします。

--

泉大悟写真展
「UNDERCURRENT」
期日:2016年11月8日(火)-13日(日)
場所:銀座月光荘 画室3 東京都中央区銀座8-7-5 4F
google map
時間:12:00-19:00(最終日は18時まで)

1610.jpg




--

ちなみに購入したのはこれです。

プロフィール

Author:泉大悟 Daigo IZUMI
Website
http://www.dizumi.com/
Instagram
izumi_daigo/

月別アーカイブ