記事一覧

海外に行く予定がある新年

あけましておめでとうございます。

今年は珍しいことに海外に行く予定が現時点で2件決まっている。いつもは今年もどこか行きたいなーという漠然とした希望があるだけなのに珍しいこともあるものだ。

最初の旅行の行き先はタイ。画伯の仕事の都合で郊外に行く旅行で、ぼくは道中の撮影を担当することになった。

困ったのは服装だ。タイは昨年プミポン国王が逝去し、国全体が一年間喪に服している。そのため多くの人が黒や白い服を着ているらしい。全員が全員ではないだろうからあまり気にしなくてもいいのでは?と思ったが実際にバンコクに行った人によると、思いの他みな黒い服を着ていて驚いたという。一応仕事で行くのだから、ぼくたちも黒や落ち着いた色の服を用意することにした。

しかしぼくは黒い服を持っていない。その昔、服を買う時つい暗い色ばかりを選んでしまう癖があったので、あるとき「黒い服は着ない」というルールを作った。それが今も続いているせいだ。一応濃紺もOKということだったので、白や濃紺の物を選ぶつもりだが、暗い色の夏物なんて持っていないので、どこかで調達しなければならない。なかなか困った。

もうひとつの行き先はチェコのプラハ。ヘルシンキ経由でプラハに行く。春頃に行こうと思っているがまだ詳細は決まっていない。ずっと行ってみたかった国なのでこちらの方が楽しみの度合いが高い。

持って行くフィルムはB&Hからごっそり購入しようと思っている。少しでも円が高い時に注文したいので、こまめにドル円のレートをチェックしている今日この頃。

ということで今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

Author:泉大悟 Daigo IZUMI
Website
http://www.dizumi.com/
Instagram
izumi_daigo/

月別アーカイブ