記事一覧

ドライマウントプレスが見つかる

3年ぶりの皆既月食。

ドライマウントプレスが欲しい、とこの前書いたら「お譲りします」という連絡をいただいた。

もうどうにも見つからないので、レンタル暗室にいってプレスするしかないと思い始めていた。プレスのたびに毎回出かけるというのは出不精の人間にとってはつらいことだ。でもまあプレスのためなら仕方がない、と覚悟を決めつつあったところだったので「お譲りします」の一言は天からの救いの言葉のようにも思えた。目の前がパーっと明るくなった。

印画紙をまっすぐにするためのシンプルな機械がなかなか手に入らないというのは不思議なものだなーと思う。それだけ需要が少ないということなのはよくわかっているけれど、自分の周りには暗室でプリントをしている人が多くいるから時に感覚が狂ってしまう。暗室用品の多くはまだまだ入手できるはずだが、その中でドライマウントプレスはかなりレアな存在になっていると思う。

思えばその昔はW氏にカメラを借り、暗室を借り、プレスを借りて(知恵も借りて)プリントを作っていた。あれから8年くらい経ったのかな?ついにというかようやくというか、撮影からフィルム現像、プリント、そしてプレスまでを自前でできる環境が整った。素晴らしいことだ。家の近くでバライタがまっすぐにならず、頭を抱え途方に暮れている人がいたら声をかけてあげようじゃないか。「うちでそれ、まっすぐにできますよ」と。

3月の個展用の写真はプリントだけしてあって、まだプレスをしていない。波打った状態で箱に入れて保管してある。プレスが到着したらついに自前でプリントをまっすぐ平らにすることができる。バライタ印画紙がまっすぐになる…それは人生の幸せな出来事の一つなのだ。


3月に写真展があります。どうぞよろしくお願いします。

泉大悟写真展
「UNDERCURRENT」
2018年3月13日(火)-18日(日)
銀座月光荘 画室3
東京都中央区銀座8-7-5 4F
12:00-19:00(最終日は18時まで)

Daigo IZUMI Photo Exhibition
“UNDERCURRENT”
Tue 13 – Sun 18 March 2018
At “GINZA GEKKOSO GASHITSU No.3”
Ginza 8-7-5-4F, Chuo-Ku,Tokyo
12:00-19:00 (13 Nov 12:00-18:00)

04_dm1803.jpg

プロフィール

Author:Daigo IZUMI /泉大悟
Photographer. 
モノクローム写真が好きです。

Website
http://www.dizumi.com/
Instagram
izumi_daigo/

ブログ内検索

月別アーカイブ