記事一覧

人に委ねる

今週末から展覧会。暑さも和らいで過ごしやすい季節になってきた。

今回の展覧会では、ここ数年の間に旅行したイタリア、オランダ、ベルギーを中心とした風景の写真を展示する予定です。

「予定です」というはっきりしない言い方をなぜするのかというと、展示する写真の最終的なセレクトはギャラリーが行なってくれているから。つまりぼくも何が展示されるのかまだ知らない。当日、会場に行ってみないとわからない。

ギャラリーに着くと、確かに自分が渡した写真が丁寧に額装され並んでいる。自分が作った写真を見ているのだが、どこか他人の作品を見ているような気がする。それが楽しいし新鮮だ。

案内のはがきに使われた写真もギャラリーが選んでくれたものだ。できあがったはがきが家に届き、初めて「これになったのか」と知った。

ぼくとしては、すでにある程度の時間をかけてああでもないこうでもないと選んだ写真を預けてあるので、どれを選んでもらっても大丈夫、という思いがある。むしろ自分の思い入れや思い込みから少し離れて選んでもらえることに興味がある。

人にセレクトを委ねる。それはどこか音楽のテープを作るみたいな気がする。テープは古いかな。今だったらプレイリストだろうか?Spotifyで好きなミュージシャンの好きな曲を選び、好きなように並び替え、プレイリストを作る。

曲のセレクトや並べ方に決まった作法はない。その時その時によって選ぶ曲は変わってくると思う。そこに正解はないし、多分気分次第なんだとも思う。そして曲を作ったミュージシャンはそこにタッチしない。タッチできない。曲ができあがったらあとは聞く人に委ねる。

そんなことを考えてみたが、何か意味があるような気もするけどなんの意味もないような気もする。とりあえず今の時点ではぼくもどの写真が選ばれたのか、どんなプレイリストが作られたのかはわからない。それが言いたかっただけです。

今週末はギャラリーに行きます。渋谷方面に行く用事がありましたら、池尻大橋駅もどうぞお立ち寄りください。



泉大悟展
2020年10月3日〜11月1日
Monochrome Gallery RAIN
東京都世田谷区池尻 3-6-9
開廊: 展覧会期間中 土曜・日曜 14時~19時
https://monochromegalleryrain.com

Daigo IZUMI solo show
3 October - 1 November 2019
At Monochrome Gallery RAIN
3-6-9 IKEJIRI, SETAGAYA-KU, TOKYO, JAPAN
OPEN : Saturday & Sunday 2:00 PM – 7:00 PM (during the exhibition)
https://monochromegalleryrain.com
関連記事

プロフィール

Author: 泉 大悟 / Daigo IZUMI
モノクローム写真を撮っています。

Website
http://www.dizumi.com/
Instagram
izumi_daigo/

ブログ内検索