恍然大悟

もし今日写真を始めたとしたら

Posted by 泉大悟/Daigo IZUMI on  

今年は花粉を感じる。

3月生まれということもあって、自分の中では年度末が一年の区切り、みたいに感じている。4月からさあ新しい年をがんばろうという気持ちになる。

コダックのトライXというフィルムから乗り換えて使い始めたイルフォードのHP5。その使い勝手に少し慣れてきたかな?という頃に値上げとなった。ヨドバシ価格で990円から1,300円に値上げ。日本国内での代理店が切り替わるタイミングでの値上げということだった。

2023年3月6日、サイバーグラフィックスからジェットグラフに変わりました
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1468386.html


ぼくが写真を始めた2009年頃はモノクロフィルムは一本300円くらいで買えた。3本パック990円とかで買っていた。あれから12年ほど、ずいぶん値段は変わった。

もしぼくが今日写真を始めたとしたら、スタートは1,300円から。知らなかったが、どうやらモノクロフィルムはこういうものらしい。高いのか、安いのか。よくわからない。まあ、この値段でがんばろう。撮影してみよう。

と価格が変わる度に、一度初心に戻る(ふりをする)。


--




関連記事